News&YouTube

タンザナイトが唯一採掘されるタンザニア

タンザナイトが唯一採掘されるタンザニア

【※English translation is here

巨大なタンザナイトの原石を見つけて一夜にして億万長者になった鉱山労働者が話題になっていたので記事にしてみました。

鉱石はおよそ3.2億円で売却したようです。これまでに採掘された最大のタンザナイトの原石は3.3キロだったようですが…

今回は9.2キロと5.8キロだったようで、軽く今までの記録を抜いたようですね。

タンザニアはイギリス連邦加盟国で正式名称はタンザニア共和国です。

隣接する国は…ケニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、ザンビア、マラウイ、モザンビークです。

あまり知られていないですが…宝石産業が盛んで希少石、変種、新種という多種多様な石を産出する国です。

タンザニアでは主にダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドが採掘されています。そして世界でここでしか採掘されない石…【タンザナイト】です。ブルーの鉱石でとても綺麗ですね( ˘ω˘ )

世界的にも希少性が高い石

【タンザナイト】はタンザニアのシマンジロ地区で発見されました。

タンザニアの一部地区の特殊な環境でないと生成されないようで…他の環境で発見される確率は100万分の1だと言われています。

本当にタンザニア限定の鉱石と表現されてもいいくらいの確率ですね。

因みにですが…雷に撃たれる確率は1000万分の1です。

年末ジャンボ宝くじの1等に当選する確率が2000万分の1です。

他の確率が余りにも低い確率なので、何か意外と100万分の1ってありそうな確率だなと思ってしまいますね(笑)

それでわ…今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ

※画像はダイヤモンド、ルビー【赤】サファイア【青】エメラルドです【緑】です。

※画像はhttps://pixabay.com/ja/で取得して加工したものです。

 

※画像はPixabayからです。

過去記事

 

コロナウィルスが【ポンド】相場に与えた影響https://mimu-pound-lion.info/3021.html 投機の王様【ポンド円】 皆さんはポンドという通貨を知っ...
コロナウィルスが【豪ドル】相場に与えた影響コロナウィルスパニック相場の豪ドル円で起きたセリングクライマックスについて...
コロナウィルスが【ドル円】相場に与えた影響コロナウィルスがドル円相場に与えた影響を解説。 ...
金、銀、プラチナ、価値のある鉱物 価値のある鉱物 鉱物は私たちが住むこの地球を構成する一番、基本的な単位でもあります。 今日はこの不思議な…価値のある鉱物...
1万5000pips達成\\\٩( 'ω' )و ////久々の…更新( 'ω') 久々の更新…相場は概ね想像通りな展開になってます。途中、中国が段階的な関税撤廃で合意しているとの主張で相場が...
コロナ日米株式バブルhttps://mimu-pound-lion.info/3021.html 中央銀行の緩和による株高バブルが3か月程続く日米の株式市...

 

ポチッ!と押してくれると喜びます(。-∀-)
人気ブログランキング


FX(為替)・NEWS・FOREX REPORT byポンドライオン - にほんブログ村

為替トレーダー
ポンドライオン
趣味はロードバイク、為替、ゲームです。好きな言葉は『今日がいい日になると思えば今日はきっといい日になる』です。