為替手帳【雑記】

経常黒字国世界ランキング

経常黒字国【百万ドル、2016年】

携帯の自動音読機能について携帯の自動音読機能を説明している動画を紹介したものです。...

※ユーロ圏のデーターは、ユーロ圏内の貿易を除いている

1位ユーロ圏【19】 428,779

2位ドイツ 297,320

3位中国 202,203

4位日本 193,996

5位韓国 99,243

6位台湾 72,252

7位オランダ 65,573

8位スイス 63,205

9位シンガポール 58,845

10位タイ 48,237

英『エコノミスト』紙編集部The Economist 世界統計年鑑2019

そもそも経常『収支』黒字国とは何か?

貿易収支+サービス収支+第一次所得収支の合計から第二次所得収支を引いた収支が黒字である国

日本を例に説明していくと貿易収支とは輸出が輸入を上回れば黒字、輸入が輸出を上回れば赤字になります。

世界全体だとユーロ圏ではドイツ。アジア圏では中国が1番輸出で稼いでいる事がわかります。

一方は高級品。もう一方は安価な品で稼ぐという印象ですね。

サービス収支は外国人旅行者が日本で使ったお金から日本人の海外旅行者が外国で使ったお金を引いた金額です。

外国の方が日本国内で沢山お金を使うと黒字に繋がります。

最近はコロナウィルスの出現により、サービス収支は当分の間は見込めなくなりました。残念です。

第一次所得収支は日本が海外への投資で得た利益から、海外が日本で得た投資による利益を差し引いた金額になります。

最後に第二次所得収支の説明です。これは発展途上国の支援に使ったお金の他、海外在住の労働者の国内への仕送りなどです。

以上が経常『収支』黒字の説明になります。

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノ



過去記事

世界生活水準ランキング一人当たりのGDPが高い国を特集した記事です。...
世界経済ランキング様々な国をランキングで紹介したものです。...
世界輸出大国ランキング世界輸出ランキングを少し取り上げて記事にしたもの...
8月4日ドル円考察8月4日のドル円を考察した記事。...
ハイパーインフレとはハイパーインフレについて説明したもの...
脱デフレ(*・ω・)ノお店紹介オススメのお店紹介ページ...

 

 

 

 

為替トレーダー
ポンドライオン
趣味はロードバイク、為替、ゲームです。好きな言葉は『今日がいい日になると思えば今日はきっといい日になる』です。