為替手帳【雑記】

世界輸出大国ランキング

世界の主な輸出大国ランキング

※世界の輸出合計額【財・サービス、所得移転】に占める割合【%】2016年

1位ユーロ圏【19】

2位アメリカ

3位中国

4位ドイツ

5位日本

6位イギリス

7位フランス

8位オランダ

9位韓国

10位イタリア

※引用『The Economist 世界統計年鑑2019』英『エコノミスト』誌編集部著
https://a.co/dKKZG9y

一つの国としてはアメリカが一番ですが…統計年鑑ではユーロ圏を一つのくくりとして表記しているようです。輸出世界ランキングに東南アジア、中東の国はあまりランクインしていないようです。中東はやはり石油関連に集中しているのかな…

上位3カ国の主な輸出品

主力輸出品

ユーロ圏は主にブランド【服、バック、靴】、ワインとか車など。主に高級品と言われる物を輸出しています。

アメリカはPC、携帯などの電子機器や映画や音楽などの文化的なものを輸出しています。

iPhoneなどのスマートフォンは世の中に誕生してから世界中に爆発的に復旧していきました。ただ…ライバル企業も多く年々劣勢に立たされています。

アメリカは映画や音楽などの産業も世界で突出してレベルが高く人気が高いです。

中国は電子機器、食料品などです。あまり聞かないので意外ですが…鉱物燃料や潤滑油などの原料も主力の輸出品になっているようです。

日本はインフレ率だけどうにかすれば、世界に誇れる綺麗な水や土地がある北海道で食料品を作ったり…

東京などの会社から素晴らしい電子機器などをもう少し作れるのにな…と思ってしまいますね。

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノ

 



過去記事

自然界やFXにおけるフィボナッチ不思議なフィボナッチの発祥について、FXにおける使い方...
世界生活水準ランキング一人当たりのGDPが高い国を特集した記事です。...
世界経済ランキング様々な国をランキングで紹介したものです。...
世界時計を表示するプラグイン【ワードプレス】世界時計をサイトに載せるプラグインの紹介と設定の仕方を説明する記事です。...
タンザナイトが唯一採掘されるタンザニアタンザナイトのトレンド記事です。タンザニアについて少し知識がつきます。...
脱デフレ(*・ω・)ノお店紹介オススメのお店紹介ページ...

 

 

 

 

為替トレーダー
ポンドライオン
趣味はロードバイク、為替、ゲームです。好きな言葉は『今日がいい日になると思えば今日はきっといい日になる』です。