FX【世界情勢】  

移動平均線(SMA.EMA)の知識

移動平均線【SMA.EMA】

単純移動平均(SMA)

各価格に同じ重みが与えられ、対象期間の価格のみが考慮されます。

単純移動平均(SMA)は、過去の特定の日数にわたる特定の価格セットの算術平均をとる計算です。

SMAはテクニカル分析における一番の優等生です。

指数移動平均(EMA)

以前のすべての価格が考慮され、SMAに同様の結果をもたらします。

EMAはSMAよりも更に広く世界で使用されている移動平均線です。

新しい情報により敏感に反応する指標です。

最近の価格に重点を置いて変化する移動平均線です。単純に根拠として取引されるのはSMAよりEMAの方が多いです。

移動平均線で一番使われている数値は?

移動平均線で一番使われている数値は…

【5.15.20.25.50.75.90.100.120.150.200】といった数値です。

為替には色々な時間軸があり各トレーダーで根拠にしている数値は違います。(・∀・)

例えば私は中、長期タイプのトレーダーなので…1時間足、4時間足、8時間足、日足を3つの線【短期25、中期75、長期200】に分けて使うことが多いです。エントリーのタイミングだけ1分足と5分足を見ます。

移動平均線と合わせて使うと上手く機能しやすい理論

移動平均線を使うにあたって一緒に使うと一番機能しやすい理論はダウ理論です。

ダウ理論とは…チャールズ•ダウというアメリカの証券アナリストが考えついたトレンドを分析する理論です。

1.相場の値動きは全ての材料を織り込む。

2.相場のトレンドには3つの波がある。【短期、中期、長期】相場はフラクタル構造で構成される。

3.トレンドは3つの段階を形成する。【先行期】【追随期】【利食い期】

4.トレンドは複数の指標によって確認されるべき。

5.トレンドは出来高によっても確認されるべき。

6.トレンドは明確な転換シグナルまで継続する。

※2と3と6が特に重要です。

ダブルトップ、ダブルボトム、トリプルトップ、トリプルボトムなどのチャートパターンと合わせて使うことにより更に信頼性のある売買になるのでオススメします。

 

移動平均線を根拠にした取引ではどこで損切りするか?

移動平均線を根拠にした取引は、どこで損切りするか?

例えばの例で説明すると…短期下降トレンドだったとします。

チャートで1時間足で25の短期のSMAかEMAのどちらかにぶつかりました…

そこですぐエントリーするわけではなく先ず1分足のチャートを確認します。

そこで強い売り買いを示す長いヒゲ5〜10pips以上のヒゲ付きローソク足【陰線】を形成する足が現れたとします。

そこで初めて、その陰線のヒゲの先5pips先を損切り場所にして移動平均線を根拠にした取引が始まります。

要は必ず1分足か5分足でそれなりに長いヒゲが出来たのを確認してから入ったほうが長期足だけを見て入る売買よりも信頼性の高いものになります。

自分が決めたエントリーポイントに来たからといっても…やはり1分足や5分足で変化が起きないようであれば見送る必要もあると思われます。

最近の豪ドル円トレードを例に取り説明

74.500円から72.500円まで200pips利確したトレード例です。日足レベルのトレンド相場の利食い期におけるトレードです。

 

豪ドル円 6月11日豪ドル円の取引記録です。...

 



過去記事

 

コロナウィルスが【ポンド】相場に与えた影響https://mimu-pound-lion.info/3021.html 投機の王様【ポンド円】 皆さんはポンドという通貨を知っ...
コロナウィルスが【ドル円】相場に与えた影響コロナウィルスがドル円相場に与えた影響を解説。 ...
地震で円高地震が起きた時に為替相場に起こったこと...
1万5000pips達成\\\٩( 'ω' )و ////久々の…更新( 'ω') 久々の更新…相場は概ね想像通りな展開になってます。途中、中国が段階的な関税撤廃で合意しているとの主張で相場が...
金、銀、プラチナ、価値のある鉱物 価値のある鉱物 鉱物は私たちが住むこの地球を構成する一番、基本的な単位でもあります。 今日はこの不思議な…価値のある鉱物...
日本の経済と他国の経済を比べてみる世界の国々の就業構造を取り上げて、日本について考えてみた記事...

 

ポチッ!と押してくれると喜びます(。-∀-)
人気ブログランキング

FX(為替)・NEWS・FOREX REPORT byポンドライオン - にほんブログ村

 

当ブログは管理人ポンドライオン自身による外国為替証拠金取引(FX)の記載・記録を目的としており、同様の取引その他の投資行動を勧誘・助言する目的で記載されているものではありません。投資商品、売買価格決定等の投資行動につきましては、ご自身の判断と責任に基づいて行われるようお願いいたします。

為替トレーダー
ポンドライオン
趣味はロードバイク、為替、ゲームです。好きな言葉は『今日がいい日になると思えば今日はきっといい日になる』です。